南九州周遊紀行 (part3)



中身は、季節のジュース(みかん)  リレーつばめ号には、グリーン車専属の客室乗務員がいまして、おしぼり、ドリンクなどのサービスがあります。
 12時32分、玉名(たまな)駅に着きました。
 あと40分ほどで、リレーつばめの旅が終わります。
 玉名を出ると、すぐに菊池川を渡ります。
 この川を境に、山地へ入っていきます。
 12時47分、上熊本(かみくまもと)駅に到着です。

 熊本の路面電車が見えました。
九州新幹線の犠牲になる駅@上熊本  この上熊本駅には、歴史的な駅舎があるのですが、九州新幹線の建設によって、取り壊される…というのを聞きました。

 歴史的なものがなくなるのは、やはりショックですね。
815系@熊本  12時51分、熊本駅に到着しました。
 ここで、普通車ではかなりの乗客が降りたようです。
九州新幹線のホームはあの車庫あたりに出来るのか??  熊本駅も、九州新幹線の延伸によって、犠牲になるのがあります。

 このレンガの車庫です。これも歴史的な建築物なのですが、なくなるのは、ショックですね。
ディーゼルカーの哀れな姿…  すぐに、熊本駅を発車しました。 次は、リレーつばめの終点、新八代駅です。
時速130kmで走行中  八代平野を軽快に飛ばしていきます。
 そろそろ平野が果ててきました。 もうすぐ下車駅が近づいてきます。
減速してアプローチ線へ  減速して、九州新幹線のホームへと続くアプローチ線に入っていきました。
 遠くには、九州新幹線の新八代駅が見えてきました。
 もうすぐ九州新幹線「つばめ」と対面です。 
 アプローチ線を通っていると、肥薩オレンジ鉄道の車両を見かけました。
まだまだ完成は先か…  九州新幹線の線路に近づいていきます。
 新幹線の高架が果てるところです。 ココから先、熊本方は、まだ工事中の段階です。
800系新幹線@新八代  13時12分、新八代(しんやつしろ)駅につきました。
次に乗る、九州新幹線つばめが待っておりました。 いよいよご対面です。
乗り換え時間は3分、これなら余裕…  新八代駅は、このように、同じホームで乗換えが出来るようになっており、迷うことはありません。
1号車指定席に乗る…  さて、いよいよ800系九州新幹線の乗り込みます。
 やはり、「す、すごい…」の一言です。
この色使いもすごい…  まず、乗り込むときは、この画像…。
 手すりも、実は、木なんですね。
暖簾には、い草が使われている  この暖簾みたいなの、わかりますか? これ奥は洗面所となっております。




[次へ]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]